「伝説のステゴロ山形英吉」69歳は69デナシじじぃ?

1.若返る設定にいいね

漫画アプリ「漫画KING」の総合ランキングで5位にあった「69デナシ」という漫画、ストーリーを見て面白そうと思い読んでみました。この漫画アプリで全巻無料だったので思わず一気に読んでしまいました。「69デナシ(ろくでなし)」は極道系の漫画ですが、一風変わってるんです。主人公は凄腕の元極道で今はその影もない69歳のおじいさん。

こんなおじいさんが主人公ですよ。強さ感じます?若かりしときを想像できます?そのおじいさんがある日若返りの薬を貰って一時的に若さを取り戻し、クソみたいな人生を取り戻そうとするお話。設定が面白くありませんか。

最強だった人間が若返るっていいですよね。酸いも甘いも知った状態で全盛期の時に戻れるなんて最高じゃないですか。精神年齢と身体年齢がベストの状態になるんです。ストーリーはスカッとする内容で読んでいて気分が良くなります。

喧嘩や乱闘シーンも迫力があって見ごたえがありますし、何だかんだ言って主人公は任侠、人情、愛のある人間なので、その情熱で周りを助けていくのが見ていて気持ちが良いです。

2.ストーリー、好きなところ抜粋(一部ネタバレ注意)

主人公「伝説のステゴロ山形英吉(やまがたえいきち)」は現在69歳。40年前は最強極道であった男ですが、当時舎弟であった遠山(とおやま)に裏切られ、本気で惚れた女「楓(かえで)」を失い、組からも追われてどん底の困窮した人生を送っています。

そもそもみなさん、「ステゴロ」って意味知っていますか?私は初めて知りました。素手での喧嘩(ゴロ)の意。ちなみに、刀をやっぱと読むなど、そっち系の単語が結構でてきます。

戻りまして、ヨボヨボで弱っちそうで浮浪者のようなジジィにしか見えない英吉は公園で魔女のような容姿の男に煙草をあげたことで、お礼として「若さがギンギンに蘇る薬」を貰います。

怪しさしか感じない風貌です。よくこんな魔女(男)からの薬を受け取りました。

初めはその薬にも興味がなかった英吉ですが、楓にそっくりな女子高生との突然の出会いによってその薬を使い、伝説のステゴロ山形英吉になるので。なお、薬の効き目は1時間だけ。愛する女の一人も守ることができなかったろくでなしの人生を取り戻すが如く、薬で若返った時の英吉は目を見張る迫力で周りの人間を守ろうと最強のステゴロが復活します。

最初のおじいさんとのギャップが激しいです。どんな人生歩んだらこんなイカツい体があんな小柄な体になるのでしょう。

そして、愛する女が命を落とす原因となった遠山への仇討ちために戦い奔走します。

この作品、登場人物がたくさん出てきて、いろいろな輩と喧嘩しますが、何だかんだで英吉の魅力によって周りの人間がほだされ心を動かされ仲間になっていくところも好きなとことです。

 愛する者を守る為に闘うこと程 尊いものはねえ!!!

この作品、結構名言がありますが、ここセリフが英吉らしくて好きです。

あと、何といっても画才!画の質が高い!

この英吉の表情、凄くないですか?文字がなくても伝わってくる、そんな画なのです。

個人的に好きな巻は、すれ違いをしている父娘の会です。敵である遠山の親衛隊長をしていた山田に会った英吉は危うく山田本人に殺されかけます。ここで助けてくれたのが、山田の娘の希。希は家庭をないがしろにした父親を憎み、その話を英吉にしますが英吉は父親の想いや父娘のすれ違いに気づきます。希が不良グループに絡まれてしまったときに、英吉は山田に娘を助けるよう仕向け、仲を取り戻させようとします。元極道vs不良グループで圧巻の強さを見せる山田、そこに英吉も助けに加わってついには倒します。

山田と英吉です。迫力があります。

不器用な形でしか愛せない山田と娘の絆が心温まる巻でした。

英吉は若返りをしたことで、いろいろな事件に巻き込まれていきますが、最終的には宿敵である遠山との対決と、楓は今?というところが肝になります。

なお、ネタバレになりますが、実は楓は生きていています。そして、遠山は楓のことを密かに愛していたという事実も。遠山はもともとは楓のことを純粋に愛していましたが、嫉妬心の強さから、英吉や楓の人生を変えて非道な道へと歩んだのです。

男の嫉妬も女の嫉妬以上に怖いですね。なお、こちらが遠山さん。

めちゃくちゃ強そうなおじさんですが、こちら最後にオチがあるのでお楽しみに。

英吉と遠山の最終決戦は、いろいろな意味で見物です。

最後はハッピーエンドなのですが、私はこの最後の形が好きです。この素敵な楓の笑顔を最後に。

マンガ「69デナシ(ろくでなし)」は、「全巻無料!マンガKING」というマンガアプリで掲載中です。

IOS:  https://itunes.apple.com/jp/app/mangaking/id1129104331?mt=8

Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fuga.mangakingrevision.android&hl=ja

マンガKINGは持ってなきゃ損?!その理由とおすすめ作品を紹介します